美しい髪を維持するために!心がけたい生活習慣とは?

頭皮のケアも忘れずに!

いつまでも美しい髪を維持したいと望んでいる方はとても多いです。もしも実現したいなら、髪だけではなく、頭皮のケアも心がけましょう。まずは、頭皮の汚れをきれいに落とすことが大切です。汗や皮脂、ホコリなどで頭皮が汚れていると、毛穴が詰まって髪の成長が阻害されるからです。まずは、髪を洗う前に適温のお湯で十分に濡らしましょう。シャンプーがよく泡立ちますので、汚れが落ちやすくなります。シャンプーで髪を洗う時は、頭皮をマッサージするように指を動かすことがポイントです。血行が促進されますから、老廃物を除去して頭皮の健やかさを保ちます。尚、洗髪した後は、完全に髪を乾かしてから就寝しましょう。髪が濡れていると、頭皮に汚れが付着します。

栄養が偏らない食事がポイント!

栄養状態が悪いと、髪にも悪影響をもたらしますから注意が必要です。髪が乾燥したり、抜け毛が増えたりしますので、栄養が偏らない食事をすることがポイントです。最もおすすめしたいのは、タンパク質を十分に摂取することです。肉や魚のほかに、大豆や玉子など、あらゆる食材からタンパク質を取り入れましょう。また、胡麻や牡蠣に含まれている亜鉛は、髪の成長を促します。特に、すり胡麻は体内に吸収されやすいので、積極的に食卓に並べることが大事です。もしも亜鉛を摂取することが難しい時は、サプリメントとして摂取する方法が有効です。尚、脂肪が多い食事は、頭皮の毛穴が詰まってしまう原因となります。フライなどの揚げ物は控えめにしましょう。

品川美容外科の裁判について調べる